- トップメニュー|検索
横浜市 -> ヨコハマ・入札のとびら -> よくあるご質問

よくあるご質問



ご質問分類
◇パソコンの操作に関するよくある質問
ID・パスワード関連 画面の表示がおかしい、または先に進めない場合
文字入力関連 システム操作(全般)に関する質問と回答一覧
◇新規・変更の申請方法に関するよくある質問
変更届  

→先頭に戻る


パソコンの操作に関するよくある質問

ID・パスワード関連

画面の表示がおかしい、または先に進めない場合

文字入力関連

システム操作(全般)に関する質問と回答一覧


→先頭に戻る



新規・変更の申請方法に関するよくある質問

変更届


→先頭に戻る



システム操作(全般)に関するご質問と回答

→先頭に戻る

ID・パスワード関連

  • ID/パスワードを入力しましたが、ログインできません。

    大文字小文字の区別をしていない。
    パスワードでは大文字と小文字を区別して入力する必要があります。"A"と"a"、"B"と"b"など、大文字と小文字の違いを確認してパスワードを入力してください。
    本物のシステムではなく、サンプル画面であった。
    画面の右上側に赤い字で「これはサンプル画面です」と書いてあれば、それは体験用のサンプル画面です。 本物の資格審査申請システムへはこちらからお入りください。
    IDまたはパスワードの打ち間違えであった
    IDまたはパスワードの打ち間違いが考えられます。特にパスワードは画面に表示されないため、「メモ帳」などに一旦打ち出したものをコピーしてパスワード欄に貼り付ける方法をお勧めします。
    (メモ帳とは:Windowsの標準ソフト「メモ帳」のことです。)
  • 入力したパスワードが"●●●●"や"****"になってしまいます。

    パスワードは保護のためこのように表示されます。
    パスワードは盗み見を防止するため画面には上記のように"●"や"*"に置き換えて表示されます。実際にキーボードから打った文字が判らず打ち間違いが心配な場合には、「メモ帳」などに一旦打ち出したものをコピーしてパスワード欄に貼り付ける方法をお勧めします。
    (メモ帳とは:Windowsの標準ソフト「メモ帳」のことです。)
    →先頭に戻る

  • 画面の表示がおかしい、または先に進めない場合

  • 申請に入ろうとすると英語のエラーメッセージが出てしまいます。

    ブラウザのバージョンが古い
    ブラウザーのバージョンアップをお願いします。Internet Explorerならば6.0、Netscapeならば7.1にバージョンアップしてください。Macをお使いのかたは、Mac用のInternet Explorerが最新でも5.2までしかないため、Netscapeの7.1をご利用ください。
    その他
    ブラウザーのバージョンに問題がなくてもこのようなエラーがでる場合には、SSL(暗号化通信の仕組み)が使えない環境(ブラウザの設定でSSLを無効にしている等)である可能性があります。職場のネットワーク管理担当者へなどにご相談・ご確認ください。
  • 変な画面、または真っ白な画面が表示されてしまいます。

    送信後、ブラウザが未だ通信中なのに「再読込」の操作を行った。
    通信中に最読み込みをすると動作がおかしくなる場合があります。通信中(ブラウザの画面右上の旗がはためく間)は再読み込みをしないようにお願いいたします。
    ブラウザの戻るボタンで何度か戻った状態での不正操作。
    ブラウザの戻るボタンを使用せず、画面の下にある「戻る」を使うようにお願いします。
  • 画面が先に進みません。

    ブラウザのバージョンが古い
    ブラウザーのバージョンアップをお願いします。Internet Explorerならば6.0、Netscapeならば7.1にバージョンアップしてください。Macをお使いのかたは、Mac用のInternet Explorerが最新でも5.2までしかないため、Netscapeの7.1をご利用ください。
  • "[AW006]セッションがタイムアウトしました。もう一度やり直してください。"とエラーメッセージが表示されます。

    席を離れ、無通信状態が一時間経った。
    サーバと全く通信しないで1時間経つと、システム操作を取りやめたとサーバ側が自動判定しタイムアウトします。入力開始から入力完了までが1時間以内である必要はなく、ある画面を表示してからの無通信状態が1時間続くとタイムアウトとなります。従って普通に操作していればタイムアウトすることはありません。入力途中で離席して長時間たたないようにお気をつけ下さい。1時間でタイムアウトする制限は、大量のアクセスに対してもシステムが安定して動作するために必要な制限ですので理解頂くようお願いいたします。
    ブラウザのCookieの設定が無効になっている。
    ブラウザのセキュリティの設定が高すぎると、システムで必要となるCookieが使えないためこのような現象になる場合があります。Cookieが使用できるように、ブラウザの設定変更をお願いします。通常買ったままの設定(Internet Exproloer 6.0の場合は「中」)であれば問題ありません。
    インターネットセキリュティソフトが設定されており、上記のCookieが無効になっている可能性がある。
    横浜市の公式サイトであることをご確認の上、今回の使用については、セキュリティソフトの設定を無効にして下さい。横浜市の公式サイト(http://www.city.yokohama.jp)から順番にたどってこの画面まで来ている場合にはこのサイトは公式な横浜市のサイトです。
  • "電子入札体験システムを起動させたのですが、画面が立ち上がりません。

    ポップアップブロックが設定されています。
    ボップアップブロックの設定により、電子入札体験システムが正しく動作しない場合があります。WindowsXP SP2やYahooやGoogle等検索エンジンのツールバー、お使いのセキュリティソフトの設定によりポップアップがブロックされている場合があります。各マニュアルをご確認の上、ポップアップブロックの設定変更を行ってください。参考 Windows XP SP2、Yahoo、Googleツールバーのポップアップブロック設定方法
    →先頭に戻る

  • 文字入力関連

  • 全角項目で、全角以外が入っているとのエラーメッセージが表示されますが、よくわかりません。

    アラビア数字、あるいは英字が半角だった。
    入力項目に半角文字が混在していないか確認をお願いします。例えば住所であれば、番地以下の数字の部分、ハイフンの部分が誤って半角になっていることがよくあります。
  • 決算でマイナスの数字が入れられません。

    半角入力状態で、キーボードの「ほ」を押すとでる「-」を入れて下さい。
    →先頭に戻る
  • →システム操作(全般)に関する質問一覧に戻る
    →先頭に戻る





    変更届

  • 登録内容に変更があります。電子メールで変更事項を連絡しても良いでしょうか?

    メールでの変更要望は受け付けておりません。横浜市のホームページ上から変更手続を行ってください。
    申請については、下記の順に進み、審査結果通知でお渡ししたID/PWでログインをした中のログインメニューで、「■変更届」をご利用下さい。

    <アクセス順序>
    ヨコハマ・入札のとびら→資格審査申請→資格審査申請システムへ→資格審査申請システム入口→ユーザID/パスワードをお持ちの方→ログイン画面へ→ユーザID・パスワード入力後、ログイン→ログインメニュー 「■変更届」
  • →新規・変更の申請方法についての質問一覧に戻る
    →先頭に戻る


    ※1・・・adobe社が開発した世界標準の電子文書フォーマット。「Acrobat Reader」さえ動作すればどのPCでも読み込む事ができる。
    ※2・・・ホームページにアクセスした際、訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。
    ※3・・・インターネット上のホームページを記述するプログラム言語の一種。

    ご不明な点はヘルプデスクまでお問い合わせください。
    TEL:045-662-7992





    財政局契約部契約第一課 - 2004年8月2日作成 - 2004年8月10日更新
    ご意見・お問い合わせ - za-keiyaku1@city.yokohama.jp - TEL:045-671-2707
    ©2004 City of Yokohama. All rights reserved.