- トップメニュー|検索
横浜市 ->  ヨコハマ・入札のとびら ->  入札参加資格審査申請について ->  入札参加資格要件等について よくあるご質問 - サイトマップ
<平成29・30年度随時申請用>
 

入札参加資格要件等について

資格区分

 次の3つの資格区分について、申請することができます。複数の区分に対し、同時申請が可能です。ただし、各区分に対応した入札参加資格要件を満たしていることが条件となりますので、御注意ください。

(1)工事

 工事、製造及び修繕(物品の製造及び修繕を除く。)

(2)物品・委託等

 物品の購入、修繕、製造、借入れ、印刷物の製作、委託、不用品の売払い及び電力供給等

(3)設計・測量等

 設計、測量、地質調査及び不動産鑑定等

入札参加資格要件

 次の各号のいずれかに該当する者は、入札の参加資格がありません。また、入札参加資格の認定後に該当することになった場合は、入札参加資格を失います。

  1. 地方自治法施行令第167条の4に該当する者
  2. 横浜市税(市民税(特別徴収分、普通徴収分)、法人市民税、固定資産税・都市計画税(土地・家屋)、固定資産税(償却資産)、事業所税)並びに消費税及び地方消費税を滞納している者又は未申告(ただし、申告義務がない場合を除く)の者
  3. 横浜市において24か月以上を期間とする指名停止の措置期間中である者
  4. 社会保険等(雇用保険、健康保険及び厚生年金保険)への加入義務があるにも関わらず未加入の者
  5. 当該申請に虚偽の入力をした者、提出書類に虚偽の記載をした者
  6. 中小企業等協同組合法に基づく協同組合について
    1. 「工事」の入札に参加する者は、登録を希望する工種について組合の定款に共同受注の定めがない者
    2. 「物品・委託等」及び「設計・測量等」の入札に参加する者は、競争入札に参加しようとする業種について、組合の定款に共同受注の定めがない者
  7. 「工事」の入札に参加する者は、1.から6.までのほか
    1. 申請する工種・細目に対応した建設業の許可を有していない者(船舶を除く。)
    2. 経営事項審査(経審)を受けておらず、有効な経営規模等評価及び総合評定値を通知されていない者(船舶を除く。)
    3. 登録を希望する工種について、建設業法で定める経営事項審査(入札参加資格審査の申請日おいて有効かつ最新のものに限る。以下「経審」という。)を受けておらず、同経審において有効な経営規模等評価及び総合評定値を通知されていない者。また、登録を希望する工種に対応する建設業について、経審の「経営規模等評価結果通知書及び総合評定値通知書」の「完成工事高」欄に完成工事高が計上されていない者(上水道を除く。)
    4. 登録を希望する工種の細目に対応する工事(入札参加資格の有効期間の始期の前月末から過去5年間に完成した工事に限る)の施工実績を有すること。
  8. 「物品・委託等」及び「設計・測量等」の入札に参加する者は、1.から6.までのほか
    登録を希望する種目に係る営業を行うにつき、法令の規定により官公署等の許可又は認可等が必要な場合に、その許可又は認可等を受けていない者

 ※1.〜8.について有効期間中に該当することになった場合は資格を失います。

横浜市税について

『毎月15日(土、日の場合はその前日)までの申請受付分』について
 横浜市税に関して、申請日(データの入力・送信日)の月の2か月前の月の15日(土、日、祝日及び年末年始の場合は、その翌日)までに申告及び納付(納入)期限を迎えるものについて、申請日の月の15日(土・日・祝日・年末年始の場合は、その翌日)までに申告していないとき又は完納となっていない場合には、入札参加資格を取得することができません。
『毎月末日(土、日の場合はその前日)までの申請受付分』について
 横浜市税に関して、申請日(データの入力・送信日)の月の2か月前の月の末日(土、日、祝日及び年末年始の場合は、その翌日)までに申告及び納付(納入)期限を迎えるものについて、申請日の月の末日(土・日・祝日・年末年始の場合は、その翌日)までに申告していないとき又は完納となっていない場合には、入札参加資格を取得することができません。
(例)
平成29年4月14日に申請入力を行った場合は、2月15日までに申告及び納付(納入)期限を迎えるものについて、4月17日(4月15日・16日が土・日のため)までに申告及び納付(納入)を完了することが必要となります。

 ※なお、登録有効期間中にも、原則年1回、横浜市税について納税状況及び課税状況の調査を行います。

登録工種及び種目数について

 『工事』は4工種まで登録可能です。なお、工種に属する細目はいくつでも登録可能です。(登録順位はありません。)

 『物品・委託等』は15種目、『設計・測量等』は8種目まで登録可能です。入札参加を希望する種目の順に記入してください。(上位に希望されている方を優先して指名をする場合がありますので、登録順位に御注意ください。)

 
相談・お問合せ先

電子入札システムのセキリュティについて

財政局契約部契約第一課・契約第二課 - 2016年9月作成 ©2016 City of Yokohama. All rights reserved.